全国の募集にも関わらず、なんと同じ市から2つの団体より応募がありました。
治田東児童館を拠点として活動している保護者クラブ「ママプロジェクト」
と
金勝児童館を拠点として活動している保護者クラブ「DARUMAN」
この機会をチャンスとして、
今まで連携して事業を実施する事が少なかったので、
滋賀県として協働でこの事業を実施することを決めました!!
1回目は治田東児童館で防犯紙芝居や寸劇などの
「子ども防犯講習会」を開催。
初めての協働作業ということもあり、
なかなか上手くコミュニケーションが
取れなかったり・・・。
無事修了して、ホッとしました。
第2回目。 今度は金勝児童館での護身術
児童館、保護者間の交流が深まったのと同時に、子どもたちの交流が深まったのが大きな収穫でした。
小学校区は別でも、中学校は同じ校区になるお友だち。
協働の意味や、つながることの大切さについて考えさせられました。
また、上記以外の活動として、各保護者クラブが単独で実施した活動があります。
保護者クラブ「ママプロジェクト」
町の危険個所を子どもたち自ら点検。子どもの視点を忘れないように!!
同時に清掃活動を実施。街をきれいにすることから、地域の安全を守ることを
子どもも大人も一緒に考える良いきっかけになりました。
点検した内容はまとめ、班別で発表。
保護者クラブ「DARUMAN」
子どもたちの通学路や遊び場の安全点検を実施。
このときに、次回の地域清掃活動につなげるために、気になる場所を
写真に収めました。これをまとめたのが、金勝小学校安全マップです。
そして、通学路の清掃活動からつなげる安全な町づくり。こんなところにゴミが・・・。
どうしたら、自分たちの住む町をみんながきれいにできるのかと考えるきっかけになりました。
コメントする