今では、防犯ブームということもあってたくさんの種類の防犯ベルが販売されています。
カラフルなもの、有名選手の形のもの、持ちやすい形のもの。
ただ、本来防犯ベルが持つ機能がどれだけ信頼性があるのか、
性能について疑問を感じた事はありませんか?
そこで、防犯ベルの効果測定をし、実機を作成する計画を立てました。
母親クラブだからこそ、提案できる防犯ベルがあるはず!!
まずは実験調査が出来る防犯ベルを入手することからスタート。
地元企業へ事業の主旨説明をし、協力をお願いしたところ、
快くOKして下さいました。
早速、防犯ベルの調査。
準備した調査項目に沿ってチェック。
調査結果は分かりやすく模造紙で比較表を作成しました。
これで試作品を作るデータや要望は揃いました。
しかし!!!当初予定としていた企業が試作品作製には
協力できないと・・・。目の前が真っ暗に。理想の防犯ベルを
絵にしてこの事業は終了とするか否かと路頭に迷っていたところに、
知り合いの紹介で奈良県立王寺工業高等学校の
久保田憲司先生と出会うことが出来ました。
早速、専門家である久保田先生に想いと調査結果を伝え
どうすればよいか相談しました。
すると、事業に賛同して頂き、たくさんのアドバイスを頂きながら、
試作品を作ることに。
それがこの「マシュマロピーナ」♪♪♪
フェルト生地でできた子どもも握りやすい防犯ベル。
諦めなくて良かった、思いは繋がる嬉しさがこの時込み上げてきました。
※この防犯ベルは社団法人発明協会が主催する「第6回県アイデアくふう作品展に出展し、産経新聞奈良支局長賞を受賞しました。
コメントする